Daisypath Happy Birthday tickers Daisypath Happy Birthday tickers

2008-03-25

チーズフォンデュ


チーズ大好きな主人のリクエストでチーズフォンデュをしました。

今回のFromagerie(チーズ専門店)は「フォンデュ、二人分」っと言っただけで、以下のチーズを用意してくれました。

Emmental(エメンタール) 180g
Comte (コンテ)180g
Beaufort (ボーフォール)180g




フォンデュに使う白ワインはRoussette De Savoieを。料理に使うワインだから高い物を使う必要はなし、それだからと言って安すぎもせず、食前酒のキールにも使える気さくなワイン。

今回はこのBeaufortのチーズがきめてでとっても美味しかった。いつもは代わりにGruyère(グリエールチーズ)を用意してたのだけれど、確かにエメンタールに味が近いので、Beaufort の方がフォンデュの味を深くしてくれると思う。

出来上がった量は2人には多い、そして主食にするには私には重たすぎる、でも主人はほとんど平らげてました。フランス人の胃袋はやっぱりすごい。

0 件のコメント: